fis.アドバイザーの猫背改善ストレッチ・肩甲骨はがしの勉強会

みなさま、こんにちわ!

fis./fis.lady’s代表トレーナーの雪本です。

最近どんどん熱くなってきましたね~。

薄着になる季節ですから、夏本番になる前にしっかりと身体を鍛えましょう!

さて本日はfis.アドバイザーであるSPECの勉強会に行ってきました!

SPECは柔道整復師の資格を持ち整骨院も併設されているパーソナルトレーニングジムで、バランスや姿勢改善、ピラティスなど、fis.とはまた少し違ったパーソナルトレーニングを提供されているジムです。

fis./fis.lady’sではウエイトトレーニングを重要視しておりますが、違った考え方のジムで勉強することでより幅が広がり、お客様に良いサービスを提供できるものと思っているため、違う分野の勉強会にも積極的に参加するようにしています。

特に猫背や肩こりなどは、fis./fis.lady’sのお客様もよく抱えられている悩みの1つですので、しっかりと勉強する必要があります。

猫背改善ストレッチ

猫背改善ストレッチ

まずは辻野先生のお手本です。ちなみにやられているのが私です。

このような姿勢から…

猫背改善ストレッチ

グイッと後ろにのけぞります。

ゆっくりやっていただいていますが、はじめての姿勢におおっとなりました。

猫背改善ストレッチ

ちなみに膝の位置はちょうど肩甲骨の下あたりで、猫背の方はここの筋肉がカチカチに固まってしまっていますので、ここに膝を当ててストレッチさせてあげることで、凝り固まった筋肉をやわらげることができます。

ちなみに首を前に押し出すことでよりストレッチしやすくしています。施術者は相手の肘に近い部分をもち、一緒に脇をしめてあげることで、より上背部を前に押すことができます。

これをやってもらうと背筋がスーっと伸びて、身体が軽くなったような気がします。即効性があるストレッチです。

次に私の猫背改善ストレッチ

グイッと後ろに引っ張りますが、力はまったく入れていません。

お客様と一緒に脇を占める感じでストレッチしてあげます。

受けていただいているのは辻野先生の妹さんです。

うまくできました!

他にも肩甲骨はがしの辻野先生オリジナルのやり方など、専門家ならではのノウハウをたくさん教えていただきました。

美脚スクワット

さすがバランスを重視しているパーソナルトレーニングジムだけあって、先生の身体には無駄な肉が一切ついていなく、しっかり地に足を付き安定したワイドスタンススクワットを披露してくれました。

とてもきれいですね。

fis./fis.lady’sのお客様へ質の高いパーソナルトレーニングを提供するために大切なこと

今回勉強に行かせていただいたSPECでは、バランス、柔軟性、ピラティスベースのパーソナルトレーニングなど、ウエイトトレーニングを重視しているfis./fis.lady’sとは身体作りに対する考え方が違います。

しかしお客様の身体を健康に美しくするという目的は同じです。

そしてどちらのやり方でも効果はでます。

わかりやすくいうと、

SPEC バランス・柔軟性⇒筋肉

であることに対し、

fis./fis.lady’s 筋肉⇒バランス・柔軟性

のような図式になると思います。

どちらが先かみたいな形ですね。

どちらも効果的でどちらもアリです。

後はお客様自身がどちらを選ぶのかといったところだと思います。

今回私が学んだ内容はfis.の他トレーナーにもしっかりと研修で伝え、すべての店舗のお客様に還元できるようにしております。

今後も違った考え方や最新の技術などの勉強を怠らず、お客様に最高のパーソナルトレーニングが提供できるよう勉強していきたいと思います!

シェアお願いしますの画像